こんにちは! moaiです。

今回は現時点での自分の考えをまとめておくためにデッキレシピなどを記録しておくといった趣旨の日記です。
月一ぐらいでできたらいいなと思ってます。
あとアミュレットタイタンの記事や動画が少ないなと思ったので布教したいのもあります(笑)
なので今回はデッキ紹介チックに書いていきます。
それでは本編です。

「アミュレットタイタン」
概要 別名「精力の護符ランプ」<精力の護符>と<シミックの成長室>など各種バウンスランドを使用し、1ターンに大量のマナを生み出しそれによりデカ物をだして勝利するといった土地コンボです 。

ここで画像を載せようと思ったのですが載せ方が分からず、著作権関連も怖いので載せません。すみません。

デッキレシピ

メインボード60枚

・クリーチャー 14枚
 桜族の斥候 4
 迷える探求者、梓 4
 原始のタイタン 4
 女王スズメバチ 1
 歩行バリスタ 1

・呪文 12枚
 召喚士の契約 4
 古きものの活性 4
 探検 3
 否定の契約 1

・アーティファクト 6枚
 精力の護符 4
 仕組まれた爆薬 2

・土地 28枚
 シミックの成長室 4
 宝石鉱山 4
 グルールの芝地 3
 トレイリア西部 3
 森 3
 セレズニアの聖域 1
 ボロスの駐屯地 1
 植物の聖域 1
 光輝の泉 1
 崩壊する痕跡 1
 魂の洞窟 1
 ヴェズーヴァ 1
 処刑人の要塞 1
 ボジューカの沼 1
 カルニの庭 1
 軍の要塞、サンホーム 1

サイドボード15枚
呪文貫き 3
強情なベイロス 2
大祖始の遺産 2
炎渦竜巻 2
不屈の追跡者 1
古えの遺恨 1
四肢切断 1
再利用の賢者 1
自由なる者、ルーリク・サー 1
幽霊街 1

各カード解説

桜族の斥候 迷える探求者、梓 探検
マナ加速ですね このデッキは土地をプレイできるほど強いのでこれだけの枠が割かれています <桜族の斥候>が4枚なのは人間などアグロが多いためチャンプとして使えるためです

原始のタイタン 女王スズメバチ 歩行バリスタ
大量に生み出したマナの注ぎ先です。前者2つは<召喚士の契約>から、<歩行バリスタ>は<トレイリア西部>の変成0から持ってこれます。<女王スズメバチ>は人間、フェアデッキに強いということで試験運用中です。

召喚士の契約 否定の契約
サーチと打消しです。これらは打ち消されたらアップキープにマナを払わなくても大丈夫です。<トレイリア西部>の変成で持ってこれます。

古きものの活性
なんでも触れるえらいやつ。土地を持って来たり<精力の護符>などアーティファクトを持って来たり出来ます。注意点は見ればわかりますが「契約」は0マナですが特殊な区分で色がついており、無色ではないのでこのカードでのサーチはできません。僕は一瞬混乱しました(笑)

精力の護符
キーカード。これでアンタップできるのは「パーマネント」なので<異端審問者、サリア>が出ていてもクリーチャーもアンタップ出来ます。また誘発型能力なのでタップインの常在型効果もかわせます。

仕組まれた爆薬
万能全体除去。パーマネント破壊というのが強い。X=1で起動すると自分の<精力の護符>も割れてしまうので注意。人間を意識し2枚目試験中。

各種バウンスランド
キーカードその2。これで<カルニの庭>や<光輝の泉>などcip能力がある土地を使いまわしましょう。<ボロスの駐屯地>はできるだけ引きたくないカードです。これと<ヴェズーヴァ>もしくは<処刑人の要塞>があればマリガンしましょう。

宝石鉱山
何色でもでるコンボ御用達の土地。カウンターが少なくなったらバウンスランドで手札に戻し使いまわしましょう。

トレイリア西部
変成で土地、「契約」、<歩行バリスタ>、<仕組まれた爆薬>へとアクセスできます。青マナは意外と出ないこともあるので<精力の護符>が出てないときの土地を置く順番には注意しましょう。


枚数に関しては<流刑への道><血染めの月><廃墟の地>の流行り具合との相談になります。今は青白コン、マルドゥパイロマンサーが一定数いるので3枚です。これが減れば一枚でも大丈夫です。

植物の聖域
<トレイリアの西部>の変成の青マナ用。サイド後は赤が多いので多分<燃え柳の木立ち>のほうがいいと思います。

光輝の泉
何気に強い。バーンにはこれとバウンスランドでライフゲインしてるだけ相手が嫌な顔してくれます(笑)

カルニの庭
チャンプにも使えるトークンを出してくれる。覚えておくといいのは罠の橋がある手札0枚の相手に対しこれでコンバットをして<処刑人の要塞>で強化し2点ずつペチペチ殴る戦法です。とても有効なので是非記憶の片隅に留めておいてください。

ボジューカの沼
墓地対策。単純に墓地掃除に利用してもいいですし、<堀葬の儀式>や<瞬唱の魔道士>に対して<桜族の斥候>から出すことで相手のアクションをすかすこともできます。やったことはありませんが<外科的摘出>に対しても同じ要領で自分に打つことですかせますね。

崩壊する痕跡
何気に便利な奴。通常でも好きな色マナは出るし、<精力の護符>があれば擬似バウンスランドとしても機能します。土地の枚数減らないという点では本家よりも優れています。

魂の洞窟
今高騰しているやつ。アクセスする手段はおおいので青系コントロールには持ってきてから動くのがいいかも。サイド後コントロールに「戦士」って言って<自由なる者、ルーリク・サー>出して相手にどや顔しましょう(笑)(あおりにならない程度にね!)

処刑人の要塞 軍の要塞、サンホーム
キーカードその3。これでタイタンを走らせるのが基本的方針です。

ヴェズーヴァ
何にでもなれるマン。土地破壊がある相手には一枚刺しのカードの土地に化けたりと結構やれることとやるべきことが多い子。全然関係ないけどフレーバーテキストめっちゃ好きです。「君がいたあらゆる場所」


とりあえずこれでメインは終わりです。だいぶ脱線してしまったせいか疲れたのでサイドボードに関しては明日まとめます。すみません。
それでは皆様 良きマジックライフを~












コメント